社会福祉法人豊芯会は「ひとりひとりの自己実現」のために、地域社会と共に歩み続けています!

サイトマップ リンク集
ホーム > 豊芯会とは > てあとるみのり

tm1 tm2 tm3 tm4 tm5 tm6 tm7 tm8 tm9 tm10 tm11 tm12 tm13 tm14 tm15 tm16 tm17 tm18 tm19



てあとるみのりとは?

2008年4月に地域活動支援センターⅢ型ハートランドみのりのグループのひとつとして、障がいのある方、事業所職員、学生、地域住民、俳優を目指す演劇人など、様々な立場の団員が一体となって活動することを目指して生まれた劇団です。結成から15周年を迎え、現在は社会福祉法人豊芯会の地域演劇交流事業を担っています。

2008年の結成以来、「人は変われる」という理念のもと、30回を超える公演を行ってきました。障がい者を対象にした福祉(リハビリ)的演劇とは異なり、チケットを販売、一般の方々を集客し、時には90分以上の作品を上演する本格的な劇団形式で運営しています。 もちろん、どのような立場の方でも参加可能です。「変わりたい」という強い思いさえあれば、ひとつになれます。

イベント出演情報

spacer


2023年8月 「萬劇場夏の短編集」に出演しました!

8月10日(木)~13日(日)、折戸通りの小さな夏祭りが帰って来ました!てあとるみのりは「折戸通りの小さなストーリー」というカテゴリで30分間の短編作品を上演いたしました。会場は折戸通りの萬劇場。かつての夏の短編集が、地域のおまつり、殺陣祭と共にスケールアップして復活いたしました。これまでと同様に1回の公演枠で3団体の短編作品(各30分)をご覧いただける仕様でした。今回は各団体が折戸通りの商店を取材し、そこで得られた情報を必ず作品に盛り込むというルールに則った作品が集いました。まさに折戸通りに展開するストーリーをお楽しみいただける地域イベントでした。特に12日(土)に劇場裏の公演をメイン会場に開催された夏祭りは、近隣住民の皆様が集って大変な盛況でした。

てあとるみのりがお届けしたのは「#テントチ ~転生したら土地の価値で人の価値が決まる世界だった話~」というまさかの転生もの。取材先は暁不動産さんでした。伺ったお話しにも、このイベントのテーマにも見事に寄り添った物語として高い評価をいただきました。そして恒例のかき氷販売選手権では激戦を制して見事に優勝しました。これでかき氷部門3連覇です!

皆様のご来場、お買い上げ、お心遣いに心より感謝申し上げます。

<イベント開催期間>
 2023年8月10日(木)~8月13日(日)

<イベント開催会場>
 萬劇場、折戸通り近隣施設
 ※詳細は以下のリンク先をご参照ください

<関連リンク>
 萬劇場夏の短編集公式HP
 折戸通りの小さな夏祭り公式HP
 てあとるみのり公演情報

★萬劇場夏の短編集 アーカイブ配信実施中!★

【配信A組】劇団ヨロタミ・てあとるみのり・演人の夜・うるとら2B団
【配信B組】葡萄企画・演劇ユニットZANNEN座・NO DAY BUT TODAY IN ACT・無名劇団

<料金>
各組2,500円

<配信期間>
2023年9月1日12:00~9月24日23:59
※期間中何度でもご覧いただけます!

<販売サイト>
【A組】
https://teket.jp/2311/26065

【B組】
https://teket.jp/2311/26074

てあとるみのりの「#テントチ」をはじめ、全団体の作品が様々なカメラアングルで映像化されました。公演をお見逃しになられた方はもちろん、一度ご覧になった方でも一味違ったアプローチで作品をお楽しみいただけます。この機会にぜひ、映像をお楽しみください!

最近のイベント実績

#演劇的な一日2023(公演部門・オンライン部門)



#演劇的な一日2022(公演部門・オンライン部門)

 

#演劇的な一日in大塚2021(オンライン部門)



萬ムービーフェス

  
      「Moving On」本編              萬ムービーフェス宣伝番組(てあとるみのり出演)



第27回公演「コイノオキテ ~北池編~」終演しました!

てあとるみのりの第27回公演が2024年2月8日(木)~2月11日(日)に北池袋新生館シアターにて開催され、大盛況のうちに幕を閉じましたことを報告申し上げます。

全8ステージの公演は日程が進むにつれてお客様の注目度が高まり、後半は満席回が続出するほどでした。これも普段支えて下さっている皆様のお力があってのことです。心より感謝いたします。

冬の寒さが厳しい時季での公演ながら、出演者1名も欠けるかけることなく最終日まで乗り切ることができました。障害の有無など全く気にせずに培われたチームワークの賜物でした。全員が自分の役割をやり切ったからこそ到達できた景色です。またいつか、これを超えるような景色を見られるように、劇団員一同研鑽を積んでまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

<作品名>
コイノオキテ ~北池編~

<上演日程>
2024年2月8日(木)~2月11日(日)

  8日(木)15時開演/19時開演
  9日(金)15時開演/19時開演
10日(土)14時開演/18時開演
11日(日)14時開演/18時開演


<上演会場>
北池袋 新生館シアター(豊島区池袋本町)

 <チケット価格>
一般 2,500円(自由席・当日精算) ご予約は→こちらから
※豊芯会関係者は直接所属部署からお申し込みください。

<作・演出・総監督>
椙田佳生

<あらすじ>
お互いに惹かれ合い、一緒になることを誓ったお鯉と孔雀。だが、宮廷の一族である孔雀には「他の一族と交わるべからず」という掟が課せられていた。宮廷の掟によって禁じられた恋を実らせるため、お鯉と孔雀は様々な手段を画策するが、周囲はまるで掟を恐れるかのように、理解を示そうとしなかった。失意の果てに両者がたどり着いた答えは「この世界ではないあの世界で一緒になろう」だった。果たしてお鯉と孔雀の恋の行方は?宮廷の掟に秘められた真実とは?
(上演時間:90分)

<出演予定>※順不同
河原田済
鈴木克彦
國澤ひとみ
ayumu
川原晶
石塚美穂
みき(未来猫)
久慈知香
橘剛
中泉けい子
川口和恵

<通行人役デビュー企画>
今作にたった数秒、ただ歩くだけの役で出演する方を募集中です!
募集期間終了しました!

<動画撮影・編集>
コヤムービー

<制作>
石塚美穂


宣伝材料




フライヤー【表】  フライヤー【裏】  予告編動画(ティーザートレーラー) 
 

詳細情報

タイトル コイノオキテ
~北池編~
脚本・演出 椙田佳生
上演日程 2024年2月8日(木)~2月11日(日)
上演会場 北池袋 新生館シアター 会場アクセス MAP
チケット価格 2,500円 Web予約
公演特設サイト
その他リンク 総監督X
お問い合わせ 社会福祉法人豊芯会 ☎03-3915-9051

豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会