社会福祉法人豊芯会は「ひとりひとりの自己実現」のために、地域社会と共に歩み続けています!

サイトマップ リンク集




主宰・総監督

spacer

椙田 佳生(スギタ ヨシオ)

日本大学芸術学部演劇学科で演技を専攻し、卒業後も複数の劇団に関わる。一度は演劇活動から身を引き、仕事一筋の人生を歩み始めるが、障がい者福祉業界への転職を機に仕事に演劇の概念を導入。研究と効果の積み重ねから、演劇による人間の行動変容を体系化する。その理想を深めるために劇団「てあとるみのり」を結成。様々な立場の人が劇団の役割に準じて対等に関わることで、個人と社会に根付いた障壁の打破を続けている。
<主な役割>
総監督、脚本、演出、舞台監督、舞台装置、小道具、照明、音響、
ダンス振付、殺陣振付、宣伝美術、Webサイト運営、役者
<主な出演>
第1回公演(宮前役)、第6回公演(イチダイ役)
<Webページリンク>総監督Twitter

制作

spacer

石塚 美穂(イシヅカ ミホ)

大学卒業後、ハートランドみのりに入職したことをきっかけに、半ば強制的に制作を担当。演劇に関する興味も経験もなかったにもかかわらず、役者としての出演も余儀なくされているうちに、本人も劇団の魅力と意義に目覚め、今では劇団にとって不可欠な存在となった。
<主な役割>
制作、宣伝美術、衣装、グッズ製造・開発、役者
<主な出演>
第13回公演(迫田役)、第15回公演(松原役)、
第16回公演(お多福役)、第18回公演(キツネ役)、
第20回公演(姫子役)、第23回公演(メビウス役)

役者たち

spacer

川口 和恵(カワグチ カズエ) 旗揚げ公演より参加

通称てあとるみのりの「大女優」。常に何が飛び出すかわからないアドリブ要素を忘れない、まさに舞台で生きる女性。垣間見せる真に迫った演技は一見の価値あり。
<主な役割>
グッズ製造、役者
<主な出演>
第1回公演(かぐや姫役)、第2回公演(メイドリアン2号役)、
第8回公演(サリ役)、第16回公演(弁天役)、第18回公演(タヌキ役)

中泉 けい子(ナカイズミ ケイコ) 旗揚げ公演より参加

事業所職員という立場でありながら我を忘れて演じる感性の女優。川口和恵とのコンビではもちろん、単独でもセリフ強奪、小道具忘れなど数々の個性的逸話を持つ。
<主な役割>
衣装、グッズ製造、役者
<主な出演>
第1回公演(卑弥呼役)、第8回公演(リオサ)、第15回公演(TF-DFβ役)、
第17回公演(松戸博士役)、第19回公演(磯貝役)、第22回公演(弾子役)

村上 栞(ムラカミ シオリ) 第2回公演より参加

コミカルな演技から迫力ある演技まで、常に汗びっしょりになりながら幅広く担当する。グッズデザインでもその画力を発揮している。
<主な役割>
グッズ製造・開発・デザイン、舞台設営、役者
<主な出演>
第3回公演(蝉4役)、第8回公演(荒木役)、第12回公演(探偵役)
第16回公演(大黒役)、第17回公演(弾丸役)、第20回公演(穴田役)

ayumu(アユム) 第7回公演より参加

客席でてあとるみのりの公演を見たことがきっかけとなり、社会人枠から参加。トレーニングされた声に魅了されるファンも少なくない。
<主な役割>
グッズ製造・開発、役者
<主な出演>
第7回公演(カサハラ役)、第10回公演(チャバ役)、第11回公演(蝉2役)、
第13回公演(荒木役)、第18回公演(ユウキ役)、第22回公演(成瀬役)

岩崎 和巳(イワサキ カズミ) 第7回公演より参加

ちょっと代役を…とお願いされたはずが、主宰の陰謀により舞台デビュー。きっかけこそ不本意ながらも、今では役者と演劇が己の存在を示す「つながり」になっている。
<主な役割>
グッズ製造、衣装、舞台設営、役者
<主な出演>
第7回公演(イノウエ役)、第8回公演(真鍋役)、第10回公演(サツマ役)、
第16回公演(恵比寿役)、第19回公演(横山役)、第22回公演(みなみ野役)

田中 聡(タナカ サトシ) 第9回公演より参加

かつてはお笑いの道も夢に描いていた、自称「エンターテイナー」。演出からの課題に常に向き合いながら、個性を生かした演技を見せることで観客の共感を呼ぶ。
<主な役割>
役者
<主な出演>
第10回公演(ヤマト役)、第11回公演(蝉3役)、第12回公演(雲執事役)
第16回公演(毘沙門役)、第18回公演(ロメロ役)、第20回公演(バブリン役)

久慈 知香(クジ トモカ) 第23回公演より参加

「舞台に立って演じたい」という強い動機に支えられ、個性派ぞろいのてあとるみのりに飛び込んできた。みんなと演じたいという思いが稽古場でもにじみ出ている。
<主な役割>
役者
<主な出演>
第23回公演(グルグル先生役)、動画作品(少女役)
第24回公演(案山子1役)、第25回公演(ルリ姫役)

橘 剛(タチバナ ツヨシ) 第25回公演より参加

様々な事柄が頭をよぎっても、目の前のことに集中して演技をする。集中しているようで緊張しまくる一面もあるが、そんな自分と闘い続けている。
<主な役割>
役者
<主な出演>
第25回公演(チャバ役)

制作部

spacer

KY(ケイ ワイ) 第12回公演より参加

アンケートデータの集計と分析、データベース作成を担っている劇団のデータ解析担当者。データに基づく各公演の比較から的確なアドバイスを導き出す。

<主な役割>
アンケートデータの集計・分析・可視化



伊藤 佳世(イトウ カヨ) 第18回公演より参加

編み物、裁縫の技術を生かして手編み系グッズの製造、衣装の修繕や製造などを高いレベルで実施。他の団員が苦手な役割で劇団を支えている。
<主な役割>
グッズ開発・デザイン・製造、衣装の製造・修繕
<主な開発・製造アイテム>
ジョッピーポーチ各種(手編み)
オリジナル衣装


滝沢 梨沙(タキザワ リサ) 第19回公演より参加

観客として公演に訪れたことがきっかけで、持ち味のイラストデザイン力を劇団に還元するようになる。ジョッピーのグッズバージョンデザインは秀逸。
<主な役割>
グッズ開発・デザイン・製造、小道具デザイン
<主な開発・製造アイテム>
プラ板ストラップ、トートバッグのジョッピー、缶バッジ
小道具の単行本表紙(逆転トリガー)

マスコットキャラクター

spacer

ジョッピー(Joppy) 第7回公演より参加

てあとるみのりのマスコットキャラクターとして幅広く活躍。デビューは川口演じるティモシーの占いの道具として投げ捨てられるという悲惨な役だった。
<主な役割>
写真モデル、グッズのモデル、チラシに載る、じっとしてる、こっそり出演
<主な出演>
第7回公演(占いの道具役)、第8回公演(事務所の棚の人形役)
第12回公演(主人公の思い出の一部役)、第15回公演(名前を言われるだけの役)

豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会