社会福祉法人豊芯会は「ひとりひとりの自己実現」のために、地域社会と共に歩み続けています!

サイトマップ リンク集
ホーム > 豊芯会とは > 理事長あいさつ

理事長あいさつ


「きれいごとは書けない」

ホームページの理事長就任挨拶を依頼されてから今日で5日が経過。

いろいろ考えたが、それが私の結論。

   豊芯会は前身を辿れば、
   国内でも先駆けて精神障害のある方の地域生活支援を始めた。

  また、障害者の働く場の創出という点でも、
  都内におけるいち早い地域生活支援センターの設置においても注目を集めた。
  しかし、法人設立から20年以上が経過し、多種多様な事業を展開してきたが、
  法制度も障害者をとりまく状況も大きな変化を遂げている。
  理事を引き受けてからも、入ってくるお金と出ていくお金、
  出ていく人と入ってくる人の算段に頭を悩ませる日々が続いている。

  社会福祉法人の存在意義とは何だろうか?
そもそも福祉の実践とは何だろうか?
 
そういう問いが頭をグルグル回る。
 
ここで、冒頭の思いを抱くこととなった。「きれいごとは書けない」と。
 
数年前、主要な職員数名と法人理念の見直しに取り組んだ。
 
その時の思いは、理念のところに記してある。

  そ
して、理事長に就任した今、きれいなことも大きなことは何も書けないが…
 
福祉は「人」によって成り立っている。だから、「人」を大切にしたいと思う。
  そこが出発点で、帰着するところもそこだろう。簡単なことじゃないけど。


 社会福祉法人 豊芯会
 理事長 岩崎 香

   

豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会