社会福祉法人豊芯会は「ひとりひとりの自己実現」のために、地域社会と共に歩み続けています!

サイトマップ リンク集
ホーム > 事業の紹介 > ハートランドみのり

ハートランドみのり

6月11日(金)より、ハートランドみのりの事業所電話回線に何らかの障害が生じており、電話の発信も受信もできない状態が続いておりましたが、6月14日(月)16時に復旧いたしました

原因は屋外からの電話引き込み線の断線でした。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

地域活動支援センターⅢ型 ハートランドみのり 

所在地:東京都豊島区南大塚3-30-2 今井ビル1階 ☎ 03-5928-1920 
開所時間:平日の9時30分から16時まで(行事、プログラムなどの都合により変更あり) 

緊急事態宣言(4月)を受けての運営について

spacer
東京都への緊急事態宣言の発出がありましたが、4月25日現在、現行の運営ガイドラインに則った対応を継続し、事業所の運営・活動を維持する予定です。日常的な手洗い、うがい、消毒、マスク着用、検温記録、入室(および食事)人数制限は宣言の有無に関わらず遵守してまいります。なお、法人全体の取り決めとして活動制限・時間短縮・閉所などの対応が必要になった場合はその対応方法に従います。その際は別途ご案内いたします。

2021年度(2021年4月開始)より当事業所の職員体制に大きな変動がありました。そのため複数の活動が終了となり、スケジュールの再編成が行われております。詳細は発表しております月間の活動予定表をご参照ください。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解、ご了承くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。


また、これまでの緊急事態宣言発出下と同様に、緊急事態宣言発出期間は新規のご見学受け入れを休止とさせていただきます。当事業所の機能と安全性の確保を最優先とさせていただくため、受け入れ休止期間終了後も日程の調整にお時間を頂戴する可能性がございます。なにとぞご了承ください。

ご利用者の皆様、関係機関の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

※2021年4月27日11時00分現在

ハートランドみのり感染症対策運営ガイドライン(2021年3月5日改訂)
運営ガイドライン(別紙)フロア利用定員


  
  
  

ハートランドみのりとは?

spacer

ハートランドみのりは、作業を行い工賃を得ることよりも、趣味・特技に基いた日中活動を行うことを第一に考えた地域拠点づくりを目指しています。障がいのある方だけではなく、地域に暮らす社会人、学生たちも気軽に集い、共に活動を楽しむことができる場所。それが、ハートランドみのりがイメージする地域活動支援センターⅢ型のスタイルです。

様々なグループ活動

ハートランドみのりでは様々なグループ活動が行われています。職員が提供する活動だけではなく、事業所を利用している人が主宰者になって運営しているグループもあります。それぞれの趣味、特技を生かした活動を楽しむことができます。
グループ活動の詳細
活動の記録

利用の仕方は人それぞれ

ハートランドみのりには、利用日数の上限も下限もありません。週5日間の利用でも、週2日、2週間に1日、週に半日でも、自分が参加したい活動を選んで利用することができるのです。また、他の福祉サービス(就労継続B型、就労移行支援、自立訓練など)との併用も可能です。
活動予定表

主体性が芽生える「活動するための居場所」

ハートランドみのりを利用する人は自分の利用スケジュールを自由に決めることができます。ただし、決めたスケジュール、立てた目標には責任を持って取り組まなければなりません。

利用までの流れ


  

<利用できる方>
原則として18歳以上で、ご家族、行政・医療機関の担当者などと連絡が取れる方
 ※精神、知的の障がいをお持ちの方を主な支援対象にしています

<利用料・登録料>
利用料はかかりません
 ※グループ活動によって実費負担が発生する場合があります


   くわしくはお問い合わせを!
03-5928-1920
​(平日9:30~18:30)
 
MAP


パンフレットはこちらからダウンロードできます→ハートランドみのりパンフレット(2021年4月版)

グループ活動

spacer

ハートランドみのりの中心になっている活動です。演劇、運動、音楽、学び、遊び、清掃など様々な活動が提供、創造されています。どの活動に参加するかは、自由に決めることができます。活動によって気楽に参加できるもの、本格的に頑張る必要があるもの、定期的な公演を行うものがあります。また、自分自身がリーダーになって、新たな活動を行うこともできます。

     
 てあとるみのり
 毎週木曜日 13:00~16:00
 外部劇場での公演を行う劇団。地域
 の方と一緒に創る本格的な演劇。

 TMワークショップ
 月1回月曜日 14:30~15:30
 演劇の基礎を学べる体験型講座。
 てあとるみのりへの登竜門。
 てあみの46
 月曜日 13:00~14:00
 脚本を読むだけのお手軽演技体験。
 月1回お休みあり。
     
     
ムジカ・de・みのり
 毎週金曜日 13:00~14:00
 歌、楽器、踊りなど、自分のスタイ
 ルで参加可能なバンド。
 
 体力向上委員会
 2週間に3回 火・水・金曜日
 30分の隙間時間にストレッチや筋
 トレで体力向上を目指そう。
 AERO-BEAT HALF
 隔週火曜日 15:00~15:30
 リズムに乗ってひたすらエアロビ。
 冬でも気付けば汗びっしょり!
     
   
 折り紙遊びグループ
 毎週火曜日 11:00~12:00
 利用者が主宰する自分のレベルに合
 わせた折り紙を楽しめるグループ。
 茶道
 月・金 不定期 14:30~15:30
 裏千家流の茶道を体験。飲むだけで
 もOK。年に一度お点前を披露する。
レクリエーションクラブ
 月1回 開催曜日・時刻不定期
 懐かしい遊びや物つくり、体を動か
 すゲームなどを楽しむ時間。

     




みのりで旅気分
 隔週水曜日 11:00~12:00
 ご当地ラジオ体操から始まり、その
 土地の名産や特徴を学べる時間。

NAN NAN Time
 隔週水曜日 11:00~12:00
 月替わりで共通したテーマに挑戦
 しよう。皆で季節を感じよう!
 公園清掃
 週3回 10:00~10:40
 雨の日も風の日も休まずシフト通り
 に実施。唯一工賃の出る活動。

     


そのほかにもいろいろなグループ活動があります!

事業所の概要

spacer

事業所の名称

 ハートランドみのり

開所時間

 平日9:30~16:00
 ※イベント、活動の都合による臨時閉所あり

住所・連絡先

 東京都豊島区南大塚3-30-2今井ビル1階
 ☎ 03-5928-1920 Fax 03-5928-1925

地図

事業の種類

 地域活動支援センターⅢ型

運営団体

 社会福祉法人 豊芯会

開設年月日

 2008(平成20)年4月1日

1日の利用定員

 15名

事業所の目的

 障がいのある方を対象に活動の場を提供し、必要な支援を行うとともに、地域社会における自立を促進させ、
 利用者の立場に立ったサービスを提供することを目的とする。

責任者

 椙田 佳生

事業所パンフレット

 こちらからダウンロードできます→ハートランドみのりパンフレット(2021年4月版)

豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊島区就労移行 豊芯会 豊島区就労移行 豊芯会